【卒業】 ソーシャルフィルターの波にのって、「はてな」から「livedoor」へ。

突然ですがこの度、はてなダイアリーより、livedoorブログへ引っ越しをする事に致しました。


個人的には、はてなは凄く好きです。
今まで、はてなを通して、色々な事を勉強して来ました。
とても愛着があります。


この『GaiaXソーシャルメディア ラボ』を始めるという話になった時にも、真っ先に色々と制限はあるけど「はてなダイアリー」を使おう、と決めました。

しかし、昨今のソーシャル化の流れに合わせるために、苦渋の決断で引っ越しをする事に決めました。


先日の、

のエントリーでも書かせて頂いたように、今はソーシャルサーチ・ソーシャルフィルターの時代になってきています。


9月10日(金)には、mixi meetupがありました。
はてなダイアリーの名前も挙がっていたので、とうとうmixiチェックのjavascriptが貼れるのでは?と期待したのですが、残念ながら実装されていたのは、「mixiチェック」のシンプルポストだけでした。
(「mixiチェック」ボタンを設置したかった。。)

mixiのお知らせ
mixi新プラットフォーム「mixi Plugin」「mixi Graph API」発表


はてなのお知らせ
mixiチェックに対応しました - はてなダイアリー日記


また、FacebookGREEのいいねボタンも貼れません。

これからの時代、FacebookmixiGREEなどのソーシャルグラフとの連携は、メディアとして必須だと思います。

いままさに、アテンションの獲得競争の真っ最中です。

メディアとしての「はてな」にとってだけではなく、「ブロガー」にとっても必須です。


このままでは、このブログのように、はてなが好きでずっと使っていたい、と思っているユーザーも、離れていってしまうのではないでしょうか。


bloglinesの閉鎖からも分かるように、RSSリーダーの重要性が低下してきているいま、ブログユーザーは以前に比べて引っ越ししやすい環境になってしまっています。
(RSS登録数を捨ててまで引越ししたくない、、、というネックがほぼなくなっています。)



今回、私たちは引っ越しをする事に決めました。
はてなダイアリー運営担当の方々も、リソースの問題で、なかなか新しいプラグインを許可できていない状況があると思いますが、ぜひ早急にソーシャルフィード機能(いいね系)の設置許可と、より一層のはてなサービス、並びにはてなユーザーのソーシャル化の支援をご検討頂けますと幸いです。


はてなでwebを知り、はてなで育った、
はてなファンより。


こちらへ引っ越し致しました。m(_ _)m


▼引越し1回目の記事を書きました
GaiaXソーシャルメディア ラボ : これだけは押さえておきたいmixi-meetupの5topics〜当日会場へいけなかった方へ

お手数おかけしますが、RSS・お気に入り等のご登録をお願い出来ますと幸いです。