国内グルーポン系サイト46社乱立!売上MAX1,600万円、市場規模は既に7.5億円以上!

 

AmazonGoogleの2倍以上。歴代ネット企業最速で時価総額1,000億円を超えたグルーポン

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2008年11月に創業したGrouponは、2010年には推定300億円(/年)以上の売上にまで成長し、
さらに、AmazonGoogleの2倍の速度で、時価総額1,000億円の価値を叩き出しました。

▼歴代ネット企業が、時価総額1,000億円に届くまでに要した期間

 (引用:日経新聞に掲載のFobesの記事より


日本では、米Grouponの成功を追いかけるように、毎月新たなグルーポン系サービスが
立ちあがっています。

本エントリーでは、

  • 「これからグルーポン系サービスを立ち上げようと思っている方」
  • 「web業界のトレンドとして、フラッシュマーケティングの動向を追いたい方」

のために、

  • 1. グルーポン系サイトの収益構造のおさらい
  • 2. グルーポン系サービスの一覧
  • 3. 参入が早かった20社の売上比較
  • 4. 売上No.1のpikuの伸び率

といった内容をまとめました。


1. グルーポン系サイトの収益構造のおさらい

基本は、(販売額)×(販売手数料50%)×(取引成功件数)

グルーポン系サービスは、総じてこのように同じ収益構造だと思われます。

▼(例)レストランAで、1万円分の食事が出来るクーポンを5,000円で販売し、100枚の取引が成立した場合。
[:W450]

但し、そのサイトの力がどれだけ強いかにより、販売手数料は上下します。
(感覚値で言うと、30%〜60%くらいだと思います。)

国内グルーポン系サービス一覧

乱立46サイト!

日本でサービス提供しているグルーポン系サービスをまとめました。

▼国内グルーポン系サイト、46サービスの一覧
[:W450]

【資料ダウンロードURL】(期限:2010年9月5日)
こちらより、上記資料の元データのダウンロードが出来ます。⇒ 【こちら】

【注意点】
※ 原則、東京地域(なごポンについては名古屋のみ)をまとめています。
※ 「グルーポン系サイト」と言われるサイトは、他にも『ギリギリ!マーケット』『toku・pin
  (トクピン)』『Buyなう』『NEUTRAL』『group割』『もしフェス』がありますが、弊社の考え
  るグルーポン系サイトの定義(リアル店舗のクーポン販売)とは違ったので、リストから
  抜いています。
※ 推定売上の集計は、参入が早かった20サイトのみを行っています。
※ 売上の集計期間は、7月29日〜8月28日の1ヶ月間です。
※ 推定売上は、販売手数料が全て50%と仮定した場合のものです。

【トピック】8月には18サイトが公開!

ピク メディア(株)が、4月20日に日本初のグルーポンサイト「PIKU」を公開して以来、新規参入は毎月増え、8月には18サイトも公開されました。

▼月別の新規参入者数

【トピック】カテゴリー特化型グルーポンサイトが増える!?

オールジャンル・オールターゲットのサイトは、既に30サイト以上もあり、さらに店舗の獲得合戦も熾烈を極めていると言われています。
そんな中、今では以下のようなカテゴリー特化型のサイトが増えていくと思われます。

▼カテゴリー特化型サイトの紹介

3. 参入が早かった20社の売上比較

売上No.1は『PIKU』で月1,662万円!20社の平均売上は月358万円!

こちらは、先程の表を売上順に並べたものです。

▼売上順、グルーポン系サイト
[:W450]


1位(piku)2位(トクー!ポン)が月商1,000万円を超えています。
500万円差で3位(Q pod)が月商970万円、そしてさらに400万円差で4位(KAUPON)が月商590万円となっています。
5位はリクルートの(ポンパレード)です。


また、20社の月間売上を合計し、12ヶ月を掛けると、
約64,500,000円 × 12ヶ月 = 約7億7,400万円
と、既に推定市場規模が7億5,000万円以上になっている事が分かります。
(各サイトの東京以外の地域・21位以下のサイトの売上が足されるので、実際の市場規模はもっと大きくなるのではと思います。)


という事で、
国内グルーポン系サイト46社乱立!売上MAX1,600万円、市場規模は既に7.5億円以上!
になります。


いやはや、4ヶ月でこれはすごい市場ですね。(バブッてる?)


4.ちなみに、売上No.1のpikuの伸び率

公開後1ヵ月間と比べ、100倍成長!

以下は、pikuの公開後1ヵ月間と、直近1ヵ月間の売上・購入者数の比較です。

▼公開後1ヵ月間と比較した、PIKUの売上・購入者数


売上・購入者数ともに、3ヵ月で100倍以上の成長を遂げています。

他サイトでは、月商100万円に届かないサイトも多くある中、pikuがここまでの成長を遂げた理由とは何でしょうか?

次回は、そのあたりを考察してみます。(`・ω・´)

次回予告

次回は、グルーポン系サイトが追うべき以下のような指標・取り組みについてまとめ、PIKUやその他の上位企業が伸びている理由について迫ります。ガンバリマス!

  • twitterのフォロワー数とその推移
  • 取り扱い商品のカテゴリー傾向
  • ソーシャルメディアの効果
  • 取り扱い店舗の質
  • 割引率
  • 商品単価
  • 商品コピー
  • その他(アグリゲートサイト、サポート体制など)

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